御殿場まで、お墓参り…

墓石に、‘暑いよねぇ〜’と水をかけながら妹が‘姉と来る事があるんだねぇ…’と思い深げに…
妹も私も、お墓参りは人よりしているはずなのに(遠い割にはと言う事)一緒に行く事がなかった…

缶ビールの口を開け、‘一杯やろうか’とお墓の中の父に…私。
父は、あんまりお酒は強くなかったが酒の席は好きな人で、私が成人してからは良く飲みに誘われたが…

仕事の多忙と、結婚してからは子育てと生活に追われ遠くなった事もあり、一緒に飲んだ記憶がない!!

同じような年齢になり、‘一緒に飲みたかったんだろうなぁ’と悔やまれる…
女二人姉妹の家族四人だったが、飲むのは私だけだった…

父は成人した私を観ると‘お前が男だったら良かったなあ〜’と言っていた。
そんな事を言われ続けたせいか、嫌々、きっと生まれつきの性格なのだろうが友人たちには、‘みさおちゃんがおとこだったら絶対結婚していた!’と私の好みをよそに絶対!絶対!を繰り返す。
‘女にしておくのが勿体ない’とか、‘気持ちは、男だね’とか…
容姿や女としての褒め言葉をもらった記憶も…ないぞ!!

この年になると、女でいる必要も感じられず、私の周りの方たちへのひたすら感謝と方々の笑顔と楽しみに生活しているのかな?!
きっとそれが、父への感謝にもつながるのかな?!


混雑を避けて…、高速代を安くあげる…
そんな訳で、今回も夜中に出発

今回は、妹と日程が合い厚木でピックアップ❤(^^)v❤
一日、妹とおしゃべりして楽しんで帰ってまいりました❤

感謝、感謝!!